キンハーのこと

どうもご無沙汰してます。こごていです。

 

ついに出ましたね キングダムハーツ3。

地獄のように待たされましたが1からの流れはここでひと段落ですね。めでたい。

 

ついさっきストーリーをクリアしたんですが、集大成だけあって思い出が溢れてきたので、今回はシリーズを振り返ってみようかと思います。

 

ネタバレ全開なので、全部やってる人,この先永遠にやる予定のない人,ネタバレ一切気にならない人のみ以下閲覧下さい。

(このブログの乏しい読者にそんな奴いるのか……?)

 

 

キングダムハーツ I 】

記念すべき一作目ですね。

ディズニーとFFがコラボしたアクションRPG!!と聞いて イカれてるのか…? と最初は思ったんですが、フタを開けてみたら神ゲーでした。そんな感じ。

 

個々のワールドでひと段落、それがつながって作品のストーリーになって、ちらほらシリーズの伏線が見え隠れする っていう構造が秀逸なんですよね。

 

あと、序盤は脳死でポチポチしてりゃ勝てて、ライバルとのバトルでちょい手こずって、ラスボスは意外と楽で、要素全埋めしてギリ勝てるクソ強裏ボスいて、っていうバランスがマジで最強なんですよねこのシリーズ全体的に。

 

裏裏ボスのゼ◯ナスは全パターンの避け方覚えこんだ上で無敵時間長い技叩き込んで倒さなきゃいけないので、半泣きでクリアした記憶があります。セフィロスがかわいいレベル。

 

 

チェインオブメモリーズ

KHおなじみ スピンオフなんだけどストーリーにがっつり組み込まれてて飛ばすとマジで意味わからんくなる系タイトル。

 

デッキ式のアクションRPGなんですがけっこうおもろい。エグゼといいデッキ式には外れがないなぁ。

 

例の中2の心わしづかみ系黒コート集団 XIII機関 の初登場がこちらですね。

ディズニーヴィランじゃ限界のあったシリアスみとキャラ立ちを兼ね備えた奴らですね。これなかったら多分シリーズあんま売れてなかったと思う。

 

特にトリックスター系ポジのアクセルくんがいい味出してるんですよね。

声はひろし。

ひろしは大概こんな感じだなぁ。

 

キングダムハーツ I I 】

きました最強の神作 KH I I 。

 

急にロクサスくんとかいう知らん奴が主人公で始まってプレイヤーを混乱させてきます。

1と2で切れてるのをうまいこと使った演出ですよね。

ルルーシュ2期の始まりとかと近い。

俺こういうの好きなんすよ。

 

彼と彼から引き継ぐフォームが光と闇が合わさって最強にみえるって感じの二刀流なんですよね。

俺こういうの好きなんすよ。

 

ロクサスくんはけっこうかわいそうなキャラなので彼のテーマが流れると自動的に涙腺が緩む人もけっこういるみたいですね。俺とかね。

 

ストーリーも一度行ったワールドに戻ったり直接機関の奴とバトったりでボリュームたっぷり、ラスボスも強いし威厳があるし文句なしですね。

あとリミットカット版のXIII機関とバトれるのもすごい楽しい。

最後の方のアクセルとかマレフィセント(ヴィランの親玉)の 俺に任せて先に行け! みたいのがアツすぎるのも個人的に推せるポイントですね。

 

要は I I はどこ切り取っても最高ってこった。

 

 

358/2 Days

ロクサスくんの過去編(?)ですね。

自分は1.5の映像で I Iより先にやったんですけどこれ逆の方が正しかった気がするなぁ...

 

ロクサスくんとアクセルとシオンちゃんの話なんですが、前述の通り映像でみたのでシオンちゃんにマジで思い入れがない。

理論上シオンちゃんには思い入れ持っとくべきなのと機関の連中の私生活にも迫れるとのことなので、改めてDS版やるのもいいかもしれませんね。

 

バースバイスリープ

隠れた神作スピンオフことBbs。

スピンオフなんだけど〜系スピンオフその2ですね。

これやらんとその先マジで意味不明になる罠的作品。

 

本編の前日譚で、ストーリーを説明すると大体スターウォーズEP1〜3って感じですね。以上。

 

SWのそれとかホビットとかの前日譚系ってすごい好きなんですよね自分。

本編だと倒されるべくして倒される敵が前日譚だとめっちゃ上り調子でノリノリなワケじゃないですか。

敵がイキイキしてる作品いいよね、っていう話。

 

ちなみに主人公の1人のアクアさんは操作中こちら側にガッツリ開いた背中を見せてくれるので素敵。

 

 

【Re:コーデット】

データ世界でなんやかんやするお話。

これも映像作品でみたんですがマジで内容を覚えてない。

プレイヤー視点では知ってた事実をソラ達が認識する みたいな内容だったような気がするけど全然自信がない。

気になる人は自分の目で確かめて欲しいけど多分時間の無駄だと思う。

 

 

【ドリームドロップディスタンス】

スピンオフなんだけど〜系その3。

打ってて思ったけどKHのスピンオフは大概タイトルがしゃらくせぇな。

 

ストーリーを説明すると ついに開催される中忍試験!厳しい課題をクリアしていくナルト達だったが、裏で音隠れの里が怪しい動きをしており…? って感じです。以上。

予定調和の試験の中に異物が って展開けっこうあるよね。俺こういうの好きなんすよ。

 

ちなみにこれはネタバレなんですが、某ひろしが復活します。

うれしいけど涙を返せお前コラって思いましたね。

この一件のおかげで でぇじょうぶだ奴はノーバディだから殺しても生き返る って風潮になった気がしますね。良し悪し。

 

あとこれもネタバレなんですが、俺が13人いたらそれがドリームチームなんだよォ!とばかりに同一人物がラストにむちゃ集まったのは最初ギャグかな?ってなりましたね。

フタ開けてみたら他の謎メンバーもほぼ機関の続投メンバーやったしな。

 

 

キングダムハーツ キー バックカバー】

これも映像作品ですね。アプリのキーの裏の話らしいです。

これをみたらキーやらなくてもわかるシリーズだと思ってたんで えっキーやらなきゃなの…… ていうかこれ知るためにはDDDとキーやってる人も2.8買わなきゃなの…… とはなりましたね。

 

Bbsよりもはるか前の話、キーブレード使いが腐るほどいた頃の話ですね。

1〜3というよりはシリーズ全体への伏線って感じですね。

これは見直しとかなきゃなんだよなぁ……

 

皆よかれと思って行動してるのにすれ違ってく話ですね。

俺こういうの好きなんすよ。

 

キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-】

Bbsの続編?ですね。2.8の3本のうち一つです。

Bbsが0.1だから続きの本作は0.2、DDDが2.5の続きだから2.6、足して2.8 だそうです。知らんけど。

2.8が発表されたとき、2→2.5→2.8ときたけどもしかして永遠に3に辿り着かないのでは……? と思ったものです。

 

闇の世界をさまようアクアさんの話なんですが、ストーリーは一切進まないんだよなコレが。

PS4のエンジンすげー のためだけの体験版です。

 

 

 

……とまぁこんな具合ですかね。

3の感想も書きたかったんですが無駄に長くなってしまったので今回はこの辺で。

さっくり言うと上で書いたような連なる話が多すぎて、全部締めようとしたらかけ足で薄めになっちゃった って印象ですかね。

まぁ面白かったんですけども。

 

ではまた次回お会いしましょう。